ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

A DAY IN THE LIFE

山登りや日々の出来事を、たまに滋賀のお酒ののこと、ほんのたまに独り言など備忘録的にブログってます。
他愛のない日常だけれど愛すべき日常です。

大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2

   

大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


2日目。

御来光を見るために早起きして外に出てみたけど。。。天気は良さそうだけれど朝日の昇る方向には雲が覆い微妙な感じ。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2

大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


小1時間ほど粘ってみたけど生憎楽しみにしていた御来光は見れなかった。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2

大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2




しかし驚いたのがこの御来光を見るために大勢の人が登ってこられているのでした。ってことは皆さん1時とか2時くらいから登り始めてるんですね。
残念ながら日の出は見れなかったけど冷たい風に眠気も吹っ飛び気持ちよかった。

小屋に戻り冷えた体をシュラフに入って暖めます。
今日は降りるだけで特に予定もないのでゆっくりできるけど、何もしないのも退屈なのである程度ダラダラしてから下山準備にかかりました。
とりあえず1階に降りて朝食を。二日酔いには雑炊が一番です。二日酔いにはしじみが良いらしいのですがホタテで代用。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2



朝ご飯を食べて外に出てみると麓の町に大山の影が写っている。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


慌てて山頂まで駆け上がりました。もちろん写るわけないとは思っていますが、一応手を振ってみたけど影には写らず。

すっかり陽があがってしまってます。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2



小屋に戻り帰り支度。
そしてお世話になった小屋の2階をホウキとチリトリをお借りして掃除。
荷物を下に降ろして小屋番さんにお礼を言って出発です。
ありがとうございました。


最後に再び山頂に行き感謝の気持ちを込めて景色を目に焼き付けます。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2



さて、下りますか。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2



小屋からは9合目までは登りと違うコースで周遊しました。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2



このコースも花も多いし、古い石室なんかもあって雰囲気ありでおすすめです。
この日はガス日だったので花は露に濡れてしっとりと咲いていました。斜面の木道が多いので濡れてる場合は滑りやすいので要注意です。

天気は青空が時折顔を見せるけど概ね曇り。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2

でも曇りだからこそ空が見えた時にはもの凄く嬉しくなります。雲が近い!
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


そして昨日より風がきつくて森林限界の尾根では吹きさらしになるので陽が隠れると寒く感じました。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


北壁はえらいことに。。。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


今頃山頂小屋は濃いガスの中だろうな。

特に難所もないので一気に6合目まで降りてきました。
避難小屋を確認。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


数人が休憩できる程度のスペースですね。
少し下れば分岐に到着。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


ここを右に折れ、行者登山口方面に舵をとり北壁を見に行くことにしました。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


木々の隙間から北壁が見え隠れしてますが、稜線にはまだ雲がかかっていますね。さきよりは薄くなってる感じなのでこれから取れていくことを願って下ります。
急な階段がですがしっかり整備され、不安定さは皆無。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


この見事な登山道に大山の自然を大切にする人の思いが感じとられます。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2

大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2




あ、そうそう。駐車場の隅に握りこぶし程の岩が集められてるスペースがあったのですが、登山道保護のためにその岩を持って上がって登山道に敷くという活動があるみたいですね。次はチャレンジしてみよっと。

鳥のさえずりが響き渡る素晴らしいブナの森を抜けると北壁の沢に出ます。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2



ここにも避難小屋があったので一応チェック。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


2階にもロフトスペースがあります。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2

室内はまぁまぁ綺麗だけどトイレはイマイチでした。

再び広い枯れ沢に出ると目の前に北壁がドーンと見えるはずでしたが、、、残念ながら山頂付近には雲がまとい、その全容は見れなかったけど迫力は伝わってきます。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


取れそうで取れない雲のせいでその場からしばらく動けず。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2



来い来い!!と願ってると。。。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


キター!!!!


と思ったのに!!!
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


今度は濃い濃いガスに覆われてしまいました。
しかしこんなとこ登れるんかな。。。
休憩がてらしばらく眺め妄想時間を楽しみます。

さて、ゴールを目指しますか。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2



緩い下り道をずいずーいと下り行者登山口に到着。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2



そして神社や参道を通り駐車場に到着。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


綺麗で大きなモンベルショップがあったので何か忘れた時は便利かも。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2




下山届けも提出しました。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2




簡単に着替えだけすませて豪円湯院という温泉に向かいます。
11時の開店前だったので並び温泉は一番乗りでした。
泉質も好みで綺麗でしたし気に入りました。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


これで380円!めっちゃ大満足!
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2




せっかく日本海近くまで来たので海鮮を求めて車を走らせました。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


途中でネットで美味しそうな店を調べました。
地魚料理 恵比須』というお店が評判良さそうなので向かいましたが昼時で30分程並びました。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


さすが目の前が海!ロケーションの演出効果も相まってとても美味しかったです。

心も体も満タンになったので帰路につきますか。
しかし節約のため台風が近づいているというのに日本海側の一般道で帰るという荒技に決定。でも景色の無い高速乗るより個人的には寄り道ができる一般道のほうが好きなんですよね。と言う訳で海にもお立ち寄り。
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2


大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2



その後はだんだん風が強まってきて空も暗くなり雨も降り始め、台風に向かいながら走ってる感がありました。
案の定、滋賀県に入ると同時に台風と鉢合わせになり、猛烈な風雨にビビりながら山道を走りました。

なんやかんやで家に着いたのは23時!


当初はイマイチ乗り気でなかった今回の山行ですが、とても楽しかった。
美しく険しい、そして何より人々に愛されている素晴らしい山、大山でした。
まだ登りに行きたい。

しまい。


同じカテゴリー(100名山)の記事画像
【個人的備忘録】北アルプスの行きたい山・コース
この夏最後のアルプスは2年ぶりの剱岳 Vol.2
この夏最後のアルプスは2年ぶりの剱岳 Vol.1
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.1
灼熱の伊吹山
北アルプス後立山連峰縦走 vol.5完
同じカテゴリー(100名山)の記事
 【個人的備忘録】北アルプスの行きたい山・コース (2018-11-07 15:45)
 この夏最後のアルプスは2年ぶりの剱岳 Vol.2 (2018-11-07 13:08)
 この夏最後のアルプスは2年ぶりの剱岳 Vol.1 (2018-10-18 18:26)
 大山はなんて素敵な山なんだ! vol.1 (2018-09-27 20:10)
 灼熱の伊吹山 (2018-09-11 21:40)
 北アルプス後立山連峰縦走 vol.5完 (2018-09-07 13:04)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大山はなんて素敵な山なんだ! vol.2
    コメント(0)